読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

土田晃之さん
「ラティーネ」のヴェルテ

「ラティーネ」のヴェルテ
「ラティーネ」のヴェルテ
「ラティーネ」のヴェルテ 土田晃之さん

 もう20年来のお付き合いになるケーキ屋さん。おやじさんとフランスで修業した息子さんのお店です。若いころ、板橋に住んでいて見つけました。嫁さんに言われて気づいたんですけど、当時まだ小さかった子どもが、ここのケーキだけは飽きずに完食したんです。以来うちの家族の定番になりました。

 お店一押しのヴェルテ(モンブラン)は上品でおいしい。和栗の黄色いタイプも売っているけど、こっちは洋風のおしゃれなモンブラン。フランス産の栗を使っていて、中のクリームはホワイトチョコを練り込んでいるそう。甘すぎず濃厚な味わいです。

 家族全員の誕生日ケーキも毎年こちらで。引っ越した今も車で買いに行きます。僕と嫁さんと子ども4人の誕生日と、クリスマスの計7回はホールを注文。オーダーメイドのホールはデコレーションが凝っていて有名なんです。アニメやキャラクターの絵をリアルに再現してくれて子どもも大喜び。僕の誕生日はデザインをお任せしていますが、僕の顔があしらわれていてびっくりしたことも。家族に顔をバリバリに崩して食べられちゃいました。

 仕事上、色んなスイーツを食べてきたけど、やっぱり僕はラティーネさんに帰ってきますね。

 ◆東京都豊島区池袋本町3の22の27(問い合わせは03・3988・7188)。
 518円。
 午前10時~午後7時。
 (祝)を除く(水)休み。
 オーダーメイドのホールケーキの注文は4営業日前までに。


 つちだ・てるゆき お笑いタレント。
 ラジオ番組「土田晃之 日曜のへそ」(ニッポン放送)を持つほか、テレビ番組「この差って何ですか?」(TBS系)などにレギュラー出演。

(2020年9月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)