30年前のいわゆる「イタメシ」がはやり出したころに食べたのが最初です。世の中に出回る前でしたから見るのも初めて。「何だこれは? 今まで食べたことがない味だ!」と、とりこになっちゃって。おいしさに感動したのを覚えています。
ほかの店のものもずいぶん食べましたけど、僕にとっての原点はこの味。マスカルポーネのクリームと層になったスポンジにはリキュールを合わせたエスプレッソコーヒーがしみこんでいて、ほろ苦さもちょうどいい。パウダー状にかかっているのはコーヒーの粉だそうです。僕はおいしいものは共有したくなる性分ですから「この店に行くならティラミスを食べて」と知り合いにも薦めてきました。
料理にはスタンダードな味と革新的な味がある。僕らの仕事もそうですが、時代と融合して普遍性を追求するのは難しいこと。オーナーはトラディショナルな味を今も変わらず作り続けてくれています。
僕はお酒が飲めない下戸なんです。かといって、昔は甘い物が特別好きというわけでもなく、食後はコーヒーで十分だと思っていた。それが今は、食後に甘い物を食べないと落ち着かなくて。味覚の変化というのは不思議なものですよね。
◆東京都渋谷区神宮前3の38の12の地下1階(問い合わせは03・3497・1586)。
600円(税、サービス料別)。
午後6時~9時半[(日)(祝)5時半~9時]。
(火)休み。
くぼた・ひとし ナレーター、声優。
「情熱大陸」や「F1グランプリ」などのテレビ番組やCMナレーションを多数担当。YouTubeにて「窪田等の世界」を更新中。