読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
58プレゼント

関根勤さん
「治一郎」のバウムクーヘン

「治一郎」のバウムクーヘン
「治一郎」のバウムクーヘン
「治一郎」のバウムクーヘン 関根勤さん

 6年前、僕が監督をした映画「騒音」を撮っていた頃に差し入れでもらいました。

 元々バウムクーヘンがすごく好きなんですけど、今までにないしっとり感で、どこのだろうって気になって見たら、名前が「治一郎」。開発に携わった方のお名前だそうなんですが、洋菓子に職人の名前をつけるだなんて素敵だなと印象に残りました。

 パサつくバウムクーヘンもありますが、これは飲み物がいらないくらいです。

 高さが違う2種類のホールのほか、個包装になっているカット型があります。

 昨年のNHK連続テレビ小説「なつぞら」に1回だけ出たことがあって、その時に個包装を差し入れました。そしたら(主演の広瀬)すずちゃんも喜んでくれましてね、ふふふ。

 自分が食べる時はホールです。食べたい幅に大きく切れるっていう、それがいい。

 (娘でタレントの)うちの麻里や4歳の孫も好きで、老若男女問わずみんなで食べられる。

 僕はテレビでは少し柔らかめに、舞台ではスパイスをきかせるつもりで立っています。

 同じように、お菓子も相手によって何を贈るか考えますよね。

 そういう意味ではこれはテレビのような、万人受けするお菓子だと思います。

 ◆浜松市の本店を含め、ルミネ新宿店、グランフロント大阪店など全国に25店舗。
 写真は直径約14.5×高さ8センチ、2160円。
 問い合わせはヤタロー(0120・815061、(月)~(金)、午前9時~午後5時)。


 せきね・つとむ タレント
 1989年旗揚げの劇団「カンコンキンシアター」座長。新型コロナウイルスの影響による同劇団公演中止を受け、今夏、アプリサイト「Fanicon」内で「officialファンクラブ クドい!」を開設。

(2020年10月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)