クラフトバターケーキは三つのシンプルなお菓子が一緒になっているお菓子です。下がガレット・ブルトンヌ、上がフィナンシェ、中にミルクジャム。それが口の中に入ると一心同体になってすごくいいんです。食感はプチって嚙んでモチっていう感じで、すごく軽くて口溶けが良い。イギリス・ジャージー島で血統管理されたジャージー牛の牛乳から作るバターなどを使っているのでやっぱり味が濃く、小さくて軽いんだけれども味はしっかりしている。トースターで3分くらい焼いて少し冷ましてから食べるとおいしいって書いてあるんですけれど、僕は焼いたことはあるけど待ったことはないかな(笑)。
1年くらい前に仕事でこのお店の社長さんと対談したことがあり、そのときに初めて頂いたらすごくおいしくて。好きになったのはそこからです。今はオンラインで買ってみんなで分け合って食べます。
素材を生かしたシンプルなお菓子ですが、僕の料理の場合もそう。どれだけ再現性が高く、視聴者や読者の暮らしに根付いているかということが重要。だからあまり奇をてらったようなことはせず、最低限の工程と材料で最大限のうまさをつくることが仕事だと思っています。
◆東京都新宿区新宿3の38の1JR新宿駅南口改札内(問い合わせは03・3346・5977)。
3個入り864円ほか。
オンラインショップでも注文可(10個入り2700円から)。
くりはら・しんぺい 料理家。
1978年生まれ。料理番組「男子ごはん」(テレビ東京系列)にレギュラー出演中。YouTubeに「ごちそうさまチャンネル」を開設。近著に「おいしい酒肴(おつまみ)は白飯にも合う。」(平凡社)。