食事はなるべくナチュラルで新鮮な物を頂くようにしています。こちらのお店は素材が非常に良いと思います。元々、小説家の開高健さんの奥様で詩人の牧羊子さんがひいきにされていたんです。牧さんのご紹介で僕も通い始めてから、もう25年ほどは経ちます。
歌舞伎座の楽屋に度々お弁当も頼んできましたが、今はコロナ禍の感染対策で楽屋の滞在時間が短いので、そうもいかず残念です。でも、楽屋あいさつの往来がありませんので気が楽です。
お店では食後の気分で、杏仁豆腐やごま団子も食べますが、昔から注文しているお気に入りのメニューがこのココナツミルクのデザートです。ココナツミルクの中に、同じくココナツミルクで作ったアイスが盛られていて、この取り合わせがとてもおいしい。独自のレシピのアイスで、海洋性コラーゲン入りなんです。あんこも添えられていて、タピオカの食感もとてもいいです。
歌舞伎座もありますし、僕は昔から銀座っ子。お芝居のない休日にも銀座の街を歩いて、よく銀座アスターの本店に食事に伺います。銀座には特別な思い出が数限りなくあるんです。
◆本店 東京都中央区銀座1の8の16(問い合わせは03・3563・1011)。
1100円(サービス料別)。
当面は午前11時半~午後3時半、5時~8時(ラストオーダーは1時間前)。
関東を中心に35店舗。
ばんどう・たまさぶろう 歌舞伎俳優、人間国宝。
1950年東京生まれ。26日まで、東京・銀座の歌舞伎座「十二月大歌舞伎」の第四部「日本振袖始」に、岩長姫(実は八岐大蛇〈やまたのおろち〉)役で出演。