読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
55プレゼント

松本利夫さん
「MERCER bis Ebisu」の生キャラメルシフォンケーキ

「MERCER bis Ebisu」の生キャラメルシフォンケーキ
「MERCER bis Ebisu」の生キャラメルシフォンケーキ
「MERCER bis Ebisu」の生キャラメルシフォンケーキ 松本利夫さん

 5年くらい前、友人が会食の時に手土産に持ってきてくれたのがきっかけです。僕がいままで食べたことのあるケーキ類の中で群を抜いてうまかった。本当に衝撃的でした。それから贈り物にしたり、自宅用に買ったりと、よく食べています。

 シフォンケーキ自体はとにかくふわふわなんですけど、しっとり感ともっちり感が絶妙。そして甘すぎず、クリームの上からかかっているキャラメルソースに少し苦みがあって癖になる。薄切りのアーモンドの食感もまたいいんです。甘いものは大好きで、普段は夕食の後にデザートを食べるのが習慣になっています。ほかのスイーツだと量はあまり食べられないんですけど、これだけはワンホール食えちゃうってくらいうまくて、食べ過ぎないように毎回1ピースでやめるように我慢していますね。

 20歳の頃からベーチェット病を発症し、症状の具合が悪い時には半月くらい何も食べられないことがありました。その時は本当につらかったし、何か固形物を食べられるようになったときは本当にうれしかった。今は治療で落ち着いていますが、今後も一生つきあっていかなきゃいけない難病なので、ものが食べられるって幸せだなって実感しています。

 ◆東京都渋谷区恵比寿1の26の17(問い合わせは03・3441・5551)。
 1ピース700円、1ホール2800円(M)、3600円(L)。
 正午~午後11時。
 緊急事態宣言を受けて、当面休業中。


 まつもと・としお EXILEメンバー。
 ダンス、演技などで幅広く活動。「劇団EXILE 松組」の組長を務める。
 今月から自身のYouTubeチャンネル「MATSUぼっち IN THE HOUSE」を開設。

(2021年1月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)