読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

リュウジさん
「森永乳業」の森永牛乳プリン

「森永乳業」の森永牛乳プリン
「森永乳業」の森永牛乳プリン
「森永乳業」の森永牛乳プリン リュウジさん

 牛乳プリンは発売から25年のロングセラーなんですよね。だから、僕は子どもの頃から食べていたんです。家族が買ってくるっていうよりも、自分で買いに行っていましたね。今も料理研究の仕事で食材を買いにスーパーに行くんですけれども、どうしても手が伸びちゃうのがこのプリン。仕事関係なしに純粋に僕が好きなだけですけど(笑)。

 素朴な味なんですよね。牛乳をそのまま固めたようなプリンなんだけれども、クリームが入っているからクリーミーでコクがある。牛乳寒天とはまた違った味わいです。また、カロリーが低いところも気に入ってますね。僕は甘いものが好きなんですが、結構体重が気になります。だから、罪悪感を少しでも抑えるスイーツが食べたいという時に、すごくちょうど良いのが牛乳プリンなんです。

 仕事で撮影が終わった後、無性に食べたくなりますね。疲れていても、あともうちょっと頑張ろうって気持ちになります。あと、糖分を取ると頭が働くんでレシピを思いつきやすくなるんです。僕にとってスイーツは、サプリメントのようなものかな。今は糖質は邪険にされますけれども、適度に取っていくのが僕はいいんじゃないかなと思いますね。

 ◆1995年発売。
 全国のスーパーやコンビニなどで販売。
 希望小売価格130円。
 問い合わせは森永乳業お客さま相談室(0120・369744)。


 リュウジ 料理研究家。
 1986年生まれ。千葉市出身。SNSで「簡単・爆速レシピ」や料理動画を発信中。昨年、料理レシピ本大賞in Japan「料理部門」大賞を受賞。3月31日に最新刊「バズレシピ 真夜中の飯テロ(仮題)」(扶桑社)を発売予定。

(2021年3月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ