読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

今泉力哉さん
「ドーカン」のガトーショコラ

「ドーカン」のガトーショコラ
「ドーカン」のガトーショコラ
「ドーカン」のガトーショコラ 今泉力哉さん

 東中野に住んでいた約10年前、誕生日に妻が買ってきてくれました。生クリームが得意じゃないからチョコレートケーキとかチーズケーキが好きで、このガトーショコラは甘すぎないのもちょうどいい。

 もともと食に対する欲求がめっちゃ低いので、気に入るとずっと同じものばかり食べていますね。出演者の誕生日に買って行ったり、新作映画「街の上で」の撮影で使ったりもしています。自主映画出身だから、その名残か、いまだに小道具を持ち込むんです。特に「街の上で」は日常劇だし、オリジナル脚本でもあるので、自分の知っているもので構成した方が映画の温度が保たれるかなって。

 ドーカンは店自体も職人っぽい雰囲気があって好きです。店で作るジェラートが有名なのに、外に立つのは一見チープな「ジェラート」と書かれた旗。こだわりのある店って高級感を出そうと思えばどんどん出せる。そうしないのは売っているものに自信があるのと、お客さんとの距離を大切にしているからではないかな。映画も高尚になりすぎず、普段見ない人が何かのきっかけで見た時におもしろがれて、映画好きな人が見たらもっとおもしろがれる、そんな作品を目指していますね。

 ◆東京都中野区東中野3の2の2(問い合わせは03・5386・3666)。
 1ピース330円、1ホール2700円。
 午前10時~午後8時半。
 (火)休み。


 いまいずみ・りきや 映画監督。
 「愛がなんだ」「アイネクライネナハトムジーク」など。松坂桃李主演の「あの頃。」が公開中。東京・下北沢でオールロケをした「街の上で」は4月9日から公開。

(2021年4月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ