読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

ASA-CHANGさん
「恵比寿たいやきひいらぎ」のたいやき

「恵比寿たいやきひいらぎ」のたいやき
「恵比寿たいやきひいらぎ」のたいやき
「恵比寿たいやきひいらぎ」のたいやき ASA-CHANGさん

 アルバムをリリースしているレーベルのスタジオの近くにあるお店です。スタジオスタッフが買ってきてくれたり自分が買ったりする、お茶菓子となるたいやきです。洋菓子より和菓子が好きなのですが、コーヒーにも合います。

 じっくりと焼いた皮はサクサクで、麦せんべいのように香ばしい。生地のフワフワ感は別のスイーツに求めたいところですね。スタジオではスタッフとも一緒に食べます。初対面で、あいさつをきっちりするのが苦手そうな人にも「たいやき食べる?」で和んだりできるし、片手で食べられるところもいいかな。

 さて、ひいらぎさんといえばハネ。魅惑のハネです。たいやきの端を切ったもので、これがとても重要。ちょっとあんこがついていて、まるでお焦げです。買ってから、お店の人にハネをくださいと言うと、あればもらえます。たいやきもハネも、紙の袋に入れてくれて、昔ながらのお店という感じがいいですよね。

 今は海外も国内もツアーに出られないので、限られた活動範囲で、身近な地域とローカルのお店に目を向けています。とても楽しいですよ。

◆東京都渋谷区恵比寿1の4の1の1階(問い合わせは03・3473・7050)。
 180円。
 午前10時~午後8時。
 売り切れ次第閉店も。
 不定休。


 アサチャン 打楽器奏者、作詞作編曲家。
 元「東京スカパラダイスオーケストラ」バンドマスター。エマーソン北村とのデュオのアルバム「エロス」、ASA-CHANG&巡礼「事件」(ともにエアプレーンレーベル)が発売中。

ASA-CHANG公式サイト

https://asachang.com/

(2021年5月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ