読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
49プレゼント

谷口智則さん
「Fairycake Fair(フェアリーケーキ フェア)」のフェアリークリームウィッチレーズン生バターサンド

「フェアリーケーキ フェア」のフェアリークリームウイッチレーズン生バターサンド
「フェアリーケーキ フェア」のフェアリークリームウイッチレーズン生バターサンド
「フェアリーケーキ フェア」のフェアリークリームウイッチレーズン生バターサンド 谷口智則さん

 仕事で上京した時、東京駅で自宅のお土産を探していて出会ったのがきっかけです。お店の場所も新幹線の改札から近くて立ち寄りやすく、お土産の定番の一つです。メインはカップケーキのお店なんですが、僕はレーズンバターサンドが好き。

 他のお店のものも買って食べるんですけれども、このお店のレーズンバターサンドは見た目が可愛いんです。カップケーキ型のビスケットにダークチョコレートがかかってて、チョコレートには金粉がまぶしてありちょっと特別感もあります。クリームもレーズンもちょうど良い感じで、ビスケットもおいしいです。形が可愛いから子どもたちも喜んで食べるだろうなって思って買うのですが、5個入りなんで4人家族だと一つ余ります。だから、大体帰りの新幹線の車内で一つ僕が食べちゃいますね。

 僕は生まれ育った大阪府四條畷市で9年前からギャラリー&カフェをやっているんです。お店では絵本のキャラクターをイメージした手作りクッキーを焼いています。小学生の時からクッキー作りと絵を描くこと、本を読むことが好きでした。今、全部仕事にしている感じですけれども。お客さんとの交流を通じて新しい絵本のアイデアが生まれています。

 ◆JR東京駅構内地下1階のグランスタ東京内(問い合わせは03・3211・0055)。
 1個360円(店頭のみ)。
 午前9時~午後8時。
 無休。
 営業時間は確認を。
 オンラインショップでも注文可。


 たにぐち・とものり 絵本作家。
 1978年生まれ。大阪府出身。四條畷市のPR大使。文字のない絵本「サルくんとお月さま」でデビュー。代表作に「100にんのサンタクロース」(いずれも文渓堂)がある。仏・伊など海外でも絵本を出版。

(2021年6月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)