東京・赤坂の中でもレトロでとても趣のある喫茶店。内装の木がピカピカに磨いてあって、いい感じで落ち着きます。勤めていた博報堂から近かったので、散歩がてらよく行きました。しろたえさんではスマホを見ずにシュークリームを食べてコーヒーを飲むことだけに徹します。スマホに集中しちゃうと時間がもったいないような気になるんですよね。
このシュークリームを知ったのは、ある会議でスタッフの人が差し入れで持ってきてくれたのが最初です。食べてみたらおいしくて。しろたえをよく知っている人たちが大半で、知らないの?って話になり、いかにここのシュークリームがおいしいのかで話が盛り上がったんです。厳しい雰囲気の会議だったのですが、おかげで皆が打ち解けて仲良くなったという思い出があります。
まずこの大きさがいいんです。小ぶりなんだけれども、濃厚なカスタードがギュッと詰まっているから一つでも満足感が高く、シュー皮もやわらかくてちょうど良い口溶けなんです。話に花を咲かせる力があって場を和ます力もあったという経験から、今でも私にとってはこのシュークリームは別格な存在ですね。
◆東京都港区赤坂4の1の4(問い合わせは03・3586・9039)。
190円。
予約可。
午前10時半~午後7時半((土)(祝)は7時まで、2階喫茶室のラストオーダーは5時半まで)。
(日)休み。営業日時は確認を。
ひきた・よしあき コラムニスト、コミュニケーションコンサルタント。
1960年生まれ。兵庫県出身。博報堂入社後、CMなどを手がけるほか、スピーチライターとしても活動。現在、同社フェロー。近著に「スルーされない人の言葉力」(大和出版)がある。