プレゼントのジャンルを選択
オトコの別腹

サッシャさん
「カフェラントマン 青山店」のザッハトルテ

  • 「カフェラントマン 青山店」のザッハトルテ
  • オトコの別腹 サッシャさん

 チョコレートケーキの王様といわれ日本でも大変有名なザッハトルテですが、本格的な味を楽しめる数少ないお店だと思います。スポンジの間には定番のアプリコットジャム、表面を包むチョコの少しシャリシャリッとした食感がここの特徴で、一口ずつ甘くない生クリームと一緒にいただきます。

 オーストリア・ウィーンで1873年から続く老舗カフェの唯一の海外店で、スープからメインまで何を食べても僕の生まれたドイツや、オーストリア地方で食べる味のまま。本店の内装を再現した店内に、窓から眺める景色も心地よく、コロナ禍の今は特に旅行気分も味わえるかもしれません。

 他のスイーツもおいしいので毎回悩むものの、元気を出したい時はザッハトルテです。頭をおもいっきり働かせなくてはならないスポーツ実況の仕事の時も、たいていチョコを食べながら取り組んでいるのですが、それと同じ感じかな。

 放送や収録の時間に合わせて動く仕事柄、食事は移動中にすませてしまうことも多いんです。だからこそ落ち着いて食事がとれるなら、その時間を大切にしたい。仕事を忘れ、家にいるような安心感を得られる場所の一つが、カフェラントマンなんです。

 ◆東京都港区北青山3の11の7の4階(問い合わせは03・3498・2061)。
 760円。
 現在は[前]11時半~[後]9時の時短営業中(通常は11時~11時、[日][祝]は10時まで)。


  ラジオDJ、ナレーター。
 1976年、ドイツ・フランクフルトに生まれ、10歳で日本移住。現在は「STEP ONE」(J-WAVE)、「ズームイン!!サタデー」(日テレ系)、「WEDNESDAY F1 TIME」(DAZN)などに出演中。

(2021年10月7日、朝日新聞夕刊掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ