プレゼントのジャンルを選択
オトコの別腹

魔裟斗さん
「黒船」の黒船どらやき

  • 「黒船」の黒船どらやき
  • 魔裟斗さん

 スポーツをしている人や運動選手は、ほとんどの人が甘いものが好きなんです。特に減量するスポーツは、炭水化物を減らしていくので、体が甘いものを欲するんですよね。僕も選手の頃は本当に甘いものが好きで。ケーキとかの洋菓子より和菓子の方が太らないのかなって思ったんです。

 それでもともと和菓子が好きだったんですが、たまたま家の近くに「黒船」があって、そこのどらやきを食べてみたらおいしい。外側の皮の部分がしっとりとしていて、普通に売っているどらやきとは違う感じがあるんです。あんこも甘すぎず、くどくなくて、食べやすい。

 トレーニングした後、おなかがすいたときにぱっと食べられるサイズなのもいいですよね。持ち運びもしやすいし、切る必要もないから、ちょっとした手土産にいい。子供の通っていた幼稚園に持って行ったこともあります。

 このどらやきを選手に例えるなら、僕と同じタイプのオールマイティーな選手ですかね。攻めてよし、守ってよしのバランスのよい選手なんじゃないかな、と。僕にとってこのどらやきは、和菓子界の黒船ですね(笑)。

◆東京・自由が丘本店、大阪・南堀江店のほかに、百貨店を中心に販売。
 公式オンラインショップでも購入可。
 1個227円、5個入り1134円ほか。
 問い合わせはお客様相談係(0120・159622、平日〔前〕10時~〔後〕4時)。


 まさと
 1979年生まれ。「K-1 WORLD MAX」で2003年と08年、2度の世界王者に。タレントやスポーツ解説者として幅広く活動。YouTubeで「魔裟斗チャンネル」を更新中。

(2021年10月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ