読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
102プレゼント

山名文和さん
「和た与」のういろ餅

「和た与」のういろ餅
「和た与」のういろ餅
「和た与」のういろ餅 山名文和さん

 もちもちの弾力とほんのりとした米粉の甘み。子どものころから夜中につまみ食いするほど大好きな、地元・滋賀の和菓子です。

 大学進学で名古屋の方に行く際、「名古屋といえば『ういろう』だね」って言われて。滋賀県以外にもういろうがあることを知らず、「あのうまいもんがここにもあるんや」と思って食べてみたら、おいしいけれど「ういろ餅」とは全く違う。「おかんの味」みたいに、地元を離れてあらためておいしさに気づきました。

 テレビ番組で紹介したら、相方(秋山賢太さん)、やすとも(海原やすよ・ともこ)さんも「めっちゃおいしい!」って。ずっと変わらない味だし、自信をもって人に薦められる。小さいとき、おとんとおかんも何かあれば「あそこの渡しときや」って贈り物にしていましたね。

 気づけば「和」が好きかも。2年前から書道を習っていて、初めて文字を書いたときは楽しくて震えたほど。お笑いを見つけたときは、やりたいことが一つもなかったので「人生救われた」と思いましたが、もしお笑いより先に出会っていたら、書道家を目指してたかも知れませんね。

 ◆滋賀県近江八幡市玉木町2の3(問い合わせは0748・32・2610)。
 ういろ餅(小)594円、(大)1134円。
 午前9時~午後6時。
 (火)休み((祝)の場合は営業)。
 ホームページで通販可。


 やまな・ふみかず
 1980年、滋賀県出身。2012年、お笑いコンビ「アキナ」を結成、ボケ担当。15年、NHK上方漫才コンテスト優勝。テレビ、ラジオ、舞台で活躍するほか、YouTube公式チャンネルを毎週(月)(水)(金)の午後7時に更新。

(2021年10月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ