プレゼントのジャンルを選択
オトコの別腹

ラッシャー板前さん
「近江屋洋菓子店」のレーズンビスクウィ

  • 「近江屋洋菓子店」のレーズンビスクウィ
  • ラッシャー板前さん

 実は甘いものを食べるようになったのは50歳過ぎてからなんですよ。禁煙したんです。自分でも驚きましたけど、そこから色んな甘いものが好きになりました。

 このお菓子は、うちのかみさんのご両親がよく買ってきてくれました。クッキー部分に厚みがあって、いただいたその日に食べるとサクサク、次の日になるとちょっとしっとりするんですよ。微妙に食感が違うっていうのが好きです。

 僕、あまりレーズン自体は食べません。でも近江屋さんのこのお菓子にはレーズンがなきゃダメですね。バタークリームも甘さ控えめで、やさしい味なのがすごくいいんです。それでいて存在感もちゃんとある。クッキー・レーズン・バタークリーム、全体のバランスがよくて、まとまると強い力を発揮するんです。

 10個入りだと、家族4人なので2個ずつ食べて残りの2個をかけたジャンケンをします。たまに、丁寧に半分に切って4人平等に食べることも。消費期限があまり長くないのが逆にいいのかもしれないですね。買い置きできないから、もうちょっと食べたいけどなくなってるってくらいがね。

 ◆東京都千代田区神田淡路町2の4(電話03・3251・1088)。
 130円。
 [前]9時~[後]7時([日][祝]は[前]10時~[後]5時半、喫茶は5時まで=現在は休止中)。


 らっしゃーいたまえ 芸人。
 1963年生まれ。千葉県出身。たけし軍団のメンバーとして活躍。「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系)に全国各地から生中継で出演中。

(2021年11月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ