プレゼントのジャンルを選択
オトコの別腹

本宮泰風さん
「GION GOZU」の祇園ぷりん

  • 「GION GOZU」の祇園ぷりん
  • 本宮泰風さん

 京都には撮影所があるので年に何回か行くんですが、仕事が終わった後、いつも10キロ近く走るんです。それで10年くらい前に、たまたま祇園の繁華街の方を走っていたら、見たことのないお店を見かけて。普段は走っているとき、水すら飲まないんですが、なぜかそのときは食べちゃったんですよね。牛乳瓶みたいな容器に入っているプリンを、その場で。そしたらすごくおいしい。それからずっと同じルートを走るように(笑)。プリンは元々好きですが、偶然が重なった出会い方も良かった。

 その後、お店のオーナーさんとお会いする機会があって、良いものを作るために試行錯誤している熱意に触れて、余計好きになっちゃって。僕らの仕事のお芝居も正解が無いなかでやっている部分がなんか似ているなって。

 色々な味があるけど、僕の好みは一回りしてプレーン。2、3個買って、そのうちの1個をめちゃくちゃかき混ぜて「飲む」こともあります。クリーミーに味変されておいしいんですよ。

 通販もありますが、京都に行ったとき以外は祇園ぷりんをあまり食べないようにしているんです。京都にいるときの特別な楽しみにしていたいから。

 ◆京都祇園の本店、四条店で販売。
 祇園ぷりんは、プレーン、アールグレイ、ほうじ茶、抹茶、生チョコ、黒ごまの全6種。
 1個480円。
 公式ホームページでセットが通販可。
 問い合わせは075・541・4727。


 もとみや・やすかぜ 俳優。
 25日に主演のオリジナルドラマ「日本統一48」のDVDが発売・レンタル開始。同作品の公式ツイッター(「@nihon_touitsu」)と公式インスタグラム(「@nihon__touitsu」)で作品の情報を更新中。

(2021年11月18日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ