登山をテーマに地域課題に関わるようになり、昨年から和歌山県をよく訪れています。仕事の後に熊野古道をスルーハイク(数日かけて通しで歩く)する際、登山用の食事、行動食に選んだのがこのケーキ。ジャムを挟んだスポンジがホワイトチョコレートでコーティングされ、しっとりしていて甘酸っぱく、これはもう甘い物好きの僕のど真ん中。ずっしりと重く、1個約250キロカロリー。「デラックス」という名前にも納得しました。
景色も変わらない道を数日かけて歩くのは、自身を見つめ直すいい時間になります。とはいえおなかはすくので行動食は重要で、カロリーが高いこのケーキは最適。夏場はチョコレートが溶けるから持参するなら冬がいいですね。ケーキの切れ端を袋詰めした「はしっ子」(店頭販売のみ)も、端とはいえB級品ではなく主役級のおいしさ。気軽に食べられるし、自分用にはこちらもおすすめです。
登山には弁当は持たず、大きな保存袋に小さなおにぎりや好きなおやつをたっぷり入れたものが僕の食事。休憩のたびに袋に手を突っ込んで、くじ引きみたいに取り出したものを食べるんです。黙々と歩みを進める中、唯一の楽しみになっています。
◆和歌山県田辺市湊15の11(問い合わせは0739・22・0436)。
3個756円、5個1242円(箱入り)。
午前8時~午後6時(電話注文は9時~5時)。
無休。
インターネットでも注文可。
おおうち・せい 低山トラベラー・山旅文筆家。
NHKラジオ深夜便「旅の達人~低い山を目指せ!」に出演中。著書に「低山トラベル」(二見書房)、「低山手帖」(日東書院本社)他。今秋、ソロハイクの本を発売予定。