読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

宮川一朗太さん
「御菓子司 翠江堂(すいこうどう)」の苺(いちご)大福

「御菓子司 翠江堂(すいこうどう)」の苺(いちご)大福
「御菓子司 翠江堂(すいこうどう)」の苺(いちご)大福
「御菓子司 翠江堂(すいこうどう)」の苺(いちご)大福 宮川一朗太さん

 撮影現場や友人が出演する舞台などへの差し入れの品を探すのが好きです。翠江堂さんの「苺大福」は10年ほど前に知りました。ネットでの評価も高く、東京の中央区にある本店は、自宅から散歩がてら行ける場所にあります。最初に食べた時は「なんて美味!」と思いました。薄い皮の中に大きなイチゴが丸ごと入り、あんも絶妙。消費期限が当日なのでお店でしか買えないことにぜいたくも感じます。

 以来よく利用しています。おいしくて食べやすいので大好評。どこのものかと尋ねられるので、交通の便が良い大手町店をすすめることも。私はこの大福を広めている自覚があります。

 以前にドラマで共演したアイドルグループ、日向坂46のライブにも持って行きます。楽屋に「苺大福」を抱えて訪ねる私を見て、彼女たちは歓声をあげてくれました。それを聞くのが何よりの楽しみでした。今はお届けするだけで、ライブを見たら楽屋に寄らずに失礼しています。

 翠江堂さんは家族経営で、皆さんでアイデアを出し合って挑戦されているところがよいですね。例えば罰ゲーム用の「ワサビ入り苺大福」など。これも、今度食べてみたいです。

 ◆本店 東京都中央区新川2の17の13
  (問い合わせは03・3551・5728)。
 1個220円。
 [前]9時~[後]6時([土]は2時まで。売り切れ次第閉店も)。
 [日][祝]休み。

 〈御菓子司 翠江堂〉
 http://www.suikoudou.jp/


みやかわ・いちろうた 東京都出身。俳優、声優、ナレーター、個別学習塾「いち塾」経営者・講師。27日開局のBSJapanext、毎週[水][後]7時放送「宮川一朗太のおっ!さんぽ」出演。

 俳優・宮川一朗太の学習塾〈いち塾〉
 https://www.1juku.net/

(2022年3月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ