福島市を拠点に、小型プロペラ飛行機で操縦技術の正確さとタイムを競うエアレースへの参戦や、航空スポーツの普及活動をしています。国内外の出先へのお土産を探したときに、市の物産館でこのお菓子を手に取ったのがきっかけです。
しっとりと焼き上げた生地に輪切りのユズがのっていて、ほどよい酸味と果肉感が良いアクセントになります。お茶やコーヒーと一緒にいただくのが定番ですね。
グライダー教官時代にみた曲技飛行の世界選手権で飛行技術の高さに圧倒されて、操縦技術を磨き、到達したのがエアレース。これは技術の他に、アスリートの基本である体作りも重要です。時には断食のようなこともして体調を整えることもあり、口にするものには細心の注意を払います。そういう取り組みをしていると、添加物などに敏感になるんです。合わないものを食べると、体調を崩すこともありますが、このお菓子は大丈夫ですね。
レース中は甘い物がなかなか口に出来ませんし、量も控えめかな。でも、試合後やオフのときにご褒美感覚にいただくこのお菓子は一層おいしくて、次も頑張ろうと思わせてくれます。
◆福島県観光物産館やオンラインショップで購入可。
2160円(送料別)。
問い合わせは銀嶺食品(024・573・7723)。
むろや・よしひで
エアレースパイロット。福島市を拠点に、国内外でのエアショーや世界選手権参戦で経験を積む。小型プロペラ機による「レッドブル・エアレース」ではアジア人初の年間総合優勝。7月に英国で開幕のエアレース世界選手権に参戦予定。