人形町って名店がいっぱいあるじゃないですか。家からも近くて、よく自転車で街をふらふらしてお店を探すのが好きで。このお店は、去年の11月にオープンしてすぐの頃にたまたま見つけて、入ってみたらすごくおいしかったんですよ。それから仕事で行ったり、家族とも食べに行ったりしています。
甘い物はすごく好きなんですが、ダイエットに成功しない僕にとって甘い物を食べるって一大イベント。だから何度も食べるものは、自分がおいしいと思うものを厳選しています。スイーツの中でも、かき氷だけは勝手に「ゼロ㌔カロリー」ってルールにして、自分にOKを出しています。
ほとんどのかき氷って、中は普通の氷じゃないですか。僕は真ん中で味がなくなるのが嫌で。これは表面は香りの良い栗のモンブラン、氷を掘っていくと中にパイとカスタードクリーム、途中で「味変」できるカラメルソースもあって、かき氷好きの心理をよく捉えているんですよ。口の中が冷えて痛くなってきたら、サクサクしたパイとクリームで箸休めする的な。計算され尽くしているような感じが、1時間のテレビ番組の映像の見せ方に近いものを感じました。そういうところも気に入ってます。
◆東京都中央区日本橋人形町2の20の7の1階(問い合わせは03・6231・0538)。1450円。午前11時~午後6時(ラストオーダーは30分前)。[祝]を除く[木]休み。
たかはし・ひろき テレビ東京プロデューサー。1981年生まれ。「家、ついて行ってイイですか?」などを手がけ、現在はYouTube「日経テレ東大学」の企画・製作統括。近著に「都会の異界 東京23区の島に暮らす」(産業編集センター)。