読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
64プレゼント

小宮山雄飛さん
「深川伊勢屋本店」のだんご詰め合わせ

「深川伊勢屋本店」のだんご詰め合わせ
「深川伊勢屋本店」のだんご詰め合わせ
「深川伊勢屋本店」のだんご詰め合わせ 小宮山雄飛さん

 毎日お酒を飲むので、甘い物は基本的に食べないんです。でもライブ前はお酒を断つようにしていて、その期間はやたらと甘いものが食べたくなる。洋菓子よりはあんことか、和のものを欲しますね。

 一時団子にはまって、下町の団子屋巡りをしたこともあります。中でも門前仲町の駅前にある深川伊勢屋さんはつねににぎわっていて。人気店だから回転がよく、いつもできたての団子が買える。それがおいしさの秘訣なんじゃないかな。

 仕事仲間や友達と集まるときは、5本入りの詰め合わせを買います。僕はごまが一番好きだけど、甘い系よりしょうゆ味のいそべが好きな人もいるので、いろんな味がシェアできるのも楽しい。それに今時、はやりのお菓子じゃなくて団子を選ぶって、ちょっと誠実さを感じるじゃないですか(笑)。

 子どもと公園でピクニックするときに持って行くこともあります。どこででも気軽に食べられるから、テイクアウトにも向いているんですよね。桃太郎もきびだんごを腰に付けていたぐらいですから、日本人のソウルフードとしてもしっくりくる。団子の存在をあらためて見直して、ブームが起こればいいなってひそかに思っています。

 ◆東京都江東区富岡1の8の12(お問い合わせは03・3641・0695)。700円(写真左から、焼、ごま、ずんだ、あん、いそべ)。(前)8時半~(後)8時、不定休。本店の他、都内4店舗で購入可。


 こみやま・ゆうひ
 ホフディランのボーカル&キーボード。渋谷区の観光大使、CEO(Chief Eat Officer)。レシピ本の出版やテレビ、ラジオ出演多数。26日、新シングル「生まれ変わり続ける僕たち」をSpotifyなどで配信リリース。

 ホフディラン公式サイト
 https://hoff.jp/

(2022年7月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)