読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
58プレゼント

横山剣さん
「横浜大飯店」の杏仁ソフトクリーム

「横浜大飯店」の杏仁ソフトクリーム
「横浜大飯店」の杏仁ソフトクリーム
「横浜大飯店」の杏仁ソフトクリーム 横山剣さん

 20年ぐらい前だったかな、おそらく横浜大飯店が杏仁ソフトクリームを始めて間もないころじゃないかと思うんですが、1階の持ち帰りコーナーのところに「杏仁ソフトクリーム」っていう文字を見て、予感がしたんです、絶対うまいって。ひとつ買って、食べ終わったらお店に戻ってまたひとつ。その日は結局三つ食べちゃった。

 濃厚に甘いというわけじゃなく、ちょっと淡泊で大人向けの味というか、ちょうどよいあんばいです。ソフトクリームはたまにでいいと思っていましたが、これはクセになる。最低でも月に1~2個は食べています。もうちょっと体形に気をつけたいけど、無理ですね、こういうものがある限り。

 横浜中華街には、何かとよく行きます。会社員時代は、昼休みといえば中華街でしたし、両親が中華街でお店をやっていたころは、会いに行ったその足で、杏仁ソフトクリームを食べに行っていました。

 おいしいものの香りから、曲を作ることもあります。8月発売のアルバムに収録した「夕だち」は、かんきつ系の香りにインスパイアされて作った曲です。好きな杏仁豆腐をタイトルにいれた曲もあります。

 ◆横浜大飯店 横浜市中区山下町154(問い合わせは0120・35・4893)。
  テイクアウト380円。
  1階ショップ午前10時半~午後9時半。
  無休。
  レストランやWEBショップでも(カップで提供)。


 よこやま・けん ミュージシャン、クレイジーケンバンドのボーカル。
 アルバム「樹影」が8月に発売。コンサート「CRAZY KEN BAND TOUR 樹影 2022-2023」は、11月19日、神奈川県民ホールなど各地で公演。

(2022年10月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)