読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
58プレゼント

岩永洋昭さん
「福田屋本舗」のカステラ

「福田屋本舗」のカステラ
「福田屋本舗」のカステラ
「福田屋本舗」のカステラ 岩永洋昭さん

 今は亡きおじさんと過ごした時間や、地元にいた日々を思い出す、変わらない思い出の味です。

 店の近くに母の実家があって、お盆の時期になると、よく仏壇にお供えしてありました。本当に身近なお菓子です。長崎県には様々なカステラがありますが、ここのはしっとりしていておいしく、今までに食べた量もひときわ多い。店の前が通学路で、「いい香りがするな」と思って通っていましたね。

 約6年前に亡くなったおじさんは、母子家庭で育った僕にとって父親代わりでした。波佐見焼関係の仕事をしていて、出張で東京に来るときは、いつも買ってきてくれました。たまに、現場の差し入れとしても、送ってもらいました。

 そのまま食べてもおいしいですが、ザラメが溶けない程度に温めたり、冷蔵庫で冷やしたりして食べるのも好きなんです。コーヒーともよく合う。

 地元にあった僕の生家も、母と2人暮らした家も、今はもう無くなっているんです。でも、このお店は残っているのがうれしいんです。帰省して、墓参りをして、友人や親戚と会って、そしてカステラを買う。地元に帰る、理由のひとつに加えられますから。

 ◆長崎県波佐見町折敷瀬郷2136(問い合わせは090・2716・2958/メールアドレスはfukudaya@nagasaki.email.ne.jp)。メールで、氏名・カステラの種類と本数・ご住所・電話番号・その他ご要望を記入して注文することも可能。
  1斤2500円、半斤1250円。
  店舗販売は(水)~(金)、正午~午後5時。
  電話は、(日)(祝)除く午前10時~午後5時。全国発送可(送料別)。


 いわなが・ひろあき 俳優。1979年、長崎県出身。
 アニメ「ベルセルク 黄金時代篇(へん) MEMORIAL EDITION」にガッツ役で出演中。2023年から、コーラスグループ「純烈」に加入予定。

 「福田屋本舗」公式インスタグラム
 https://www.instagram.com/accounts/login/?next=%2Ffukudaya.castella%2F&source=omni_redirect

(2022年11月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)