読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

小堺翔太さん
「トップス」のチョコレートケーキ

トップスのチョコレートケーキ

 小学校低学年の頃からずっと、誕生日には必ずこのケーキを食べています。東京・赤坂の旧TBS会館にお店があった頃、チョコレートが好きな僕に、父(小堺一機さん)が買ってきてくれました。子どもながらに、なんてぜいたくなケーキなんだと思いました。

 なめらかなチョコレートクリームとスポンジの口どけが良く、クルミが香ばしくて良いアクセント。甘いけれどしつこくないんです。ストレートの紅茶と一緒に楽しみます。

 家族5人で均等に分けますが、クリームたっぷりの端っこは、やっぱり食べたい。ケーキのまわりが全部クリームで囲われているんですよ。

 競馬中継やラジオの仕事は3、4時間の長丁場。競馬中継ではスタート時間が遅れると、急に話をして場をつながなければならない、なんてこともあります。頭を使うので、甘いものは常にもっています。それがこれだったら、最高なんだけどな。

 性格は飽きっぽいほうだと思うんですけど、祖父から教えてもらった競馬とこのケーキは、変わらずずっと好き。もちろん、来月の誕生日もこのチョコレートケーキです。

 ◆首都圏百貨店を中心とした全国のトップス店舗で販売。Sサイズ(95×65×52mm)1242円(テイクアウト)ほか。電話お客様相談室(03・3710・2161)。


 こさかい・しょうた フリーアナウンサー。1986年生まれ。「中央競馬全レース中継」「アタック!地方競馬」(グリーンチャンネル)のキャスターや、「いまドキッ!埼玉」(テレビ埼玉)のリポーターを務める。

(2022年11月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ