読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

前田尚毅さん
「メゾンカカオ」の生ガトーショコラ

 メゾンカカオが運営のカカオ料理レストランROBBに魚を卸している縁で代表の石原紳伍くんがこの生ガトーショコラを持ってきてくれるんです。程よく濃厚で酸味もあり、ねっとりとした食感もいい。温めるとトロッと溶け、別の味わいも楽しめます。

 持ち運ぶ間に中身が冷えすぎないよう、保冷剤の入れ方を工夫してくれる気遣いもうれしい。自分も国内外のレストランやホテルに魚を出荷する時、どんな料理になるのかを把握して、一つの箱の中でも魚ごとに温度を調整するようにしています。

 おいしさとは舌で感じる「食材の温度」に加えて作り手が込めた思い、「人間の温度」にあると思います。石原くんはコロンビアの農園を何度も訪ねてカカオ栽培から携わり、農家の子どもたちが通う学校を建てたと聞きました。石原くんの人柄や生産者との向き合い方を知り、「おいしさ」がさらに高まったのです。

 現地に足を運ぶことを、自分も仕事の流儀にしています。浜に出て風や波を感じ、魚を卸した飲食店で料理を食べる。1日でも休むと五感で得た魚や海の感覚を忘れてしまうので15年来ほぼ休んでいませんが、毎日がとても楽しく夢中になっています。

 ◆神奈川県鎌倉市の本店のほか、横浜、大船、東京、名古屋の各店舗で販売。3240円。電話0120・970・814。オンラインショップでも購入可。


 まえだ・なおき 静岡県焼津市のサスエ前田魚店5代目。1974年生まれ。静岡市の「成生(なるせ)」、東京・銀座のミシュラン三つ星店「鮨よしたけ」などに魚を卸す。著書に「冷やしとひと塩で魚はグッとうまくなる」(飛鳥新社)。

 

(2022年12月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ