読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
51プレゼント

チャンカワイさん
「五十鈴勢語庵(せいごあん)」の二見浦(ふたみがうら) 岩戸の塩ようかん

「五十鈴勢語庵」の二見浦 岩戸の塩ようかん
「五十鈴勢語庵」の二見浦 岩戸の塩ようかん
「五十鈴勢語庵」の二見浦 岩戸の塩ようかん チャンカワイさん

 誰に渡しても喜んでもらえる「すべり知らず」のようかんです。とがりのない塩が甘さを引き立てていて、小豆の口溶けも見事としか言いようがない。程よい味わいが、舌にじわっとなじむんです。

 使われている塩は、二見浦(三重県伊勢市)の満ち潮をくんで作られた、この土地ならではの「岩戸の塩」。二見浦はお伊勢参りの前に身を清める場所でもあるので、神様に守られている土地のエネルギーを、一緒にいただいている気持ちになりますね。

 お店から歩いて5分のところに、僕が神前式を挙げた二見興玉(おきたま)神社がありまして、引き出物にも選ばせていただきました。この神社の境内にある「夫婦岩」で、奥さんにプロポーズしたんです。初めて訪れた小学生の頃、岩を結ぶしめ縄が仲良く手をつないではるように見えて、「将来ここでプロポーズするんだ」と憧れていた夢をかなえました。

 勢語庵さんの「正直なものづくり」と同じく、僕もグルメロケ芸人として「うそがないコメント」を心がけています。神社に向かう参道って、その土地のおいしいものが集まるパラダイスなんです。初書籍にも全国様々な神社のグルメ情報を載せたので、みんなにも楽しんでもらえたらうれしいです。

 ◆三重県伊勢市二見町茶屋569の35(問い合わせは0596・42・1212)。
  1本777円。
  午前8時半~午後6時。
  不定休。
  オンラインショップでも購入可(送料別)。
  アンテナショップ「三重テラス」(東京・日本橋)でも販売(1本850円)。

 五十鈴勢語庵オンラインショップ
 https://shop.isuzu-seigoan.com/


 三重県出身。
 お笑いコンビ「Wエンジン」。テレビ番組で多数のグルメロケを担当。初書籍となる「神さまが惚(ほ)れてまう48のポイント ~幸せの見つけ方はロケと神社が教えてくれました~」(ぴあ)が発売中。

(2022年12月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ