読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
58プレゼント

辰巳ゆうとさん
「りくろーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキ

「りくろーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキ
「りくろーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキ
「りくろーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキ 辰巳ゆうとさん

 小学生の頃から家族で食べていた、ナンバーワンデザートです。家族みんな好きでした。今でも仕事で大阪に帰った時、焼きたてを買うためにお店に並びます。焼き上がるとチリンチリンと鐘が鳴り、プルンプルンのケーキの上に焼き印が押されていくんです。その様子を見るためにも並んでいます。食べると、ふるさと「大阪」を感じることができます。

 スポンジのようにふわふわな生地で、僕はワイルドにちぎって食べます。大好きなコーヒーともよく合う。小腹がすいた時は、牛乳と一緒に。冷やして食べてもおいしいのですが、30秒くらい温めるのがお気に入りです。下の方にはレーズンがちりばめられていて、子供の頃は、レーズンが詰まったところばかりを食べて、よく家族に怒られました。全てのレーズンを独り占めしたくて、誰にも渡したくなかったんですよ(笑)。

 大阪から上京してきて、よりおいしく感じるようになりました。子供の頃はいつでも食べることができたのに、距離が遠くなり、恋しくなったんです。まるで遠距離恋愛みたいに。

 食べるだけで、地元の景色や大阪で過ごした日々を思い出すことができる。僕にとって、持ち運べる大阪です。

(聞き手・田中沙織)

 ◆大阪市中央区のなんば本店ほか、大阪府内の10店舗で販売。
 6号865円。
 オンラインショップでも購入可。
 問い合わせは0120・57・2132(午前9時~午後5時、元日休み)。


 たつみ・ゆうと 演歌歌手。1998年、大阪府出身。
 新曲「心機一転」を、ジャケット写真とカップリング曲の異なる3種類のタイプで発売中。詳細は辰巳ゆうと公式サイトで。

 辰巳ゆうと公式サイト
 https://www.tatsumi-yuto.com/

 リクロー株式会社公式サイト
 http://www.rikuro.co.jp/

(2023年1月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)