読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

臼井ミトンさん
「静花」の若草餅とあんず餅

「静花」の若草餅とあんず餅
「静花」の若草餅とあんず餅
「静花」の若草餅とあんず餅 臼井ミトンさん

 ラジオのパーソナリティーを務めるようになって、手土産を持って行く機会がものすごく増えたんです。おしゃれな店よりよく行く地元の店で選ぶほうが自分らしいと思い、近所で評判の静花さんで購入しています。季節限定のいちごの雫が人気なんですが、人気すぎて買えなくて。最初は手土産にも自分用にも気軽に買えるのが若草餅とあんず餅っていう消極的な理由だったんですが、食べてみたらすごくおいしくて。それ以来この2種と決めています。

 若草餅はつぶあんで、あんず餅はこしあん。僕、あんこが大好きなんですよ。もち米も好きだから若草餅の粒感も気に入っています。果物も大好きで中でもアンズが好きだから、求肥に果肉をたっぷり練り込んだあんず餅もフルーティーで好みです。

 手土産で渡すと、すごく喜んでもらえますね。あんまりあんこが主張しすぎていないというか。甘さのバランスもいいし、それに食感がいいですよね。古典的な和菓子というよりモダンな感じがします。

 店は京王線の上北沢駅にあるんですが、「上北沢って下北沢の隣でしたっけ」って言われるので、手土産を渡すときはまず下北沢とごっちゃになっているのを解く作業から。これが会話の入り口にもなって役立っています。

(聞き手・片山知愛)

 ◆東京都世田谷区上北沢4の13の8(問い合わせは03・3304・8718)。
  若草餅=写真左=194円、あんず餅=同右=226円。
  (前)9時半~(後)6時半。
  不定休。


 うすい・みとん 1984年東京都生まれ。
 シンガー・ソングライター。2020年からTBSラジオ「金曜ボイスログ」(毎週金曜(前)8時半~(後)1時)のパーソナリティーを務める。

(2023年2月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ