小学校5・6年生の頃、学校帰りに友達と駄菓子屋さんで買って食べたのが最初。その頃はいろんな種類の駄菓子を買っていたけど、やっぱりこれが1番ですね。しょうゆのきいたかば焼き風味がおいしい。大人になってから、ここ15年くらい、またハマって食べてます。最近は駄菓子屋さんも少なくなってきていますから、コンビニで見かけた時には大人買いです(笑)。
オススメの食べ方があって、冷凍庫に入れてから食べるんです。あんまり聞いたことないでしょう?通常よりパリパリになった食感がおいしいんですよ。なんとなくやってみただけなんですけど、気に入っちゃいましたね。僕がプロデュースする弦楽アンサンブル「石田組」や、コンサートマスターを務める「神奈川フィル」でも、メンバーに勧めたことがあります。試してみたらおいしかったって、なかなかの評判でした。
「蒲焼さん太郎」を食べるのは、もっぱら夜寝る前のひとり時間に。お酒はあまり飲まないので、お供はコーラです。しょっぱいのと甘いので、よく合うんですよね。このセット片手に、ユーチューブでお笑いを見て、一息つける夜中のひとときを楽しんでいます。
(聞き手・伊東哉子)
◆全国のスーパーなどで販売。
参考小売価格15円。
お問い合わせは
やきおんドットコム お問い合わせHP
https://www.yaokin.com/contact.html
いしだ・やすなお 1973年、神奈川県生まれ。バイオリニスト。
神奈川フィルハーモニー管弦楽団と京都市交響楽団でコンサートマスターを務める。自身が率いる弦楽アンサンブル「石田組」では、アルバム発売を記念して、5月3日の兵庫公演を皮切りに、全国28公演を行う。