読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
58プレゼント

新浜レオンさん
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中

「なごみの米屋」のぴーなっつ最中
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中 新浜レオンさん

 地元・千葉の名産、落花生が練り込まれたあんが詰まっていて、食べると地元で過ごした時間を思い出します。父が演歌歌手で、頂き物としてもよく食べていました。幼い頃は、「甘くておいしいお菓子」だったのですが、大人になるにつれて県内の至る所で販売されていることを知り、「千葉の名物なんだ」という誇らしい存在になりました。あたたかいお茶と一緒にいただくのが、僕にとっての定番です。落花生の形をした箱も可愛らしくて、長く使いたくなりますよね。子どもの頃、おもちゃのカードやキーホルダーを入れていました。実家では、今もいろんな場所で箱を活用しています(笑)。

 現在は東京で暮らしています。千葉まで帰ろうと思えばすぐに帰ることができる距離ですが、実は遠く感じることもあります。「今の状態で帰って、家族は喜ぶのかな」「歌手としてもっと大きくなってから帰ろう」。帰りたい気持ちはあっても、まだ胸を張って帰れないんです。そんな中、ぴーなっつ最中を食べることで、千葉を感じることができます。故郷に「帰して」くれる、大事な架け橋なんです。

 みなさんにおすすめしたい、とてもおいしいお菓子。歌手人生の原点である千葉を思い出させてくれる、大切な存在です。

(聞き手・田中沙織)

 ◆千葉県成田市の本店など、県内を中心に29店舗。
 1個150円。8個入り1450円ほか。
 問い合わせは0120・482・074(平日 午前9時~午後5時)。
 オンラインショップでも購入可。


 にいはま・れおん 演歌・歌謡歌手。
 1996年生まれ、千葉県白井市出身。
 両A面シングル「捕まえて、今夜。/どんなに愛したとしても」を、ジャケットとカップリング曲の異なる5タイプで発売中。

 新浜レオン 公式サイト
https://niihamaleon.com/

 なごみの米屋 公式サイト
https://nagomi-yoneya.co.jp/

(2023年5月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)