読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

京都ブライトンホテル 
小田嶋麗(うらか)さん

日本のアニメが大好きなめいへ
セーラー服の贈り物


京都ブライトンホテル 約3年前、国際的な学会が当ホテルで1週間ほど開催され、参加されていた50代の中国人女性が「セーラー服を買いたい」と訪ねられました。上海に住む日本のアニメが大好きな中学生の姪御(めいご)さんへおみやげにされるそうです。

 パーティーグッズとして雑貨店で売っているとお伝えしましたが、制服として使われているものをお求めでした。京都市内の制服を扱う業者に尋ねると、近年はブレザーへと移行してセーラー服は作っていらっしゃらない。「市内でよく見かけますが」と尋ねても「それは修学旅行生だろう」と。市外を探し、ついに滋賀県で協力していただける店を見つけました。

 しかし、今度はサイズがわかりません。「私と比べてどのぐらいでしょうか」と、身長などを大体の数字で教えていただき、どんな色が良いのか、夏服か冬服かといったご希望をうかがいました。そして、滞在最終日にはお渡しすることができたのです。

 この仕事を始めたばかりのことでしたが「どんなことがあってもダメもとで動く」という基本的な経験をさせていただきました。



 セーラー服京都ブライトンホテル

 京都市上京区新町通中立売/
 今出川駅から徒歩8分
 TEL 075-441-4411
 http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/

(2014年9月10日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ