読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

田名網敬一さん(アーティスト)
「愛の嵐」(1973年)

戦争のトラウマに翻弄される男女

田名網敬一さん(アーティスト)「愛の嵐」(1973年)

 この映画はナチスをテーマにした他の映画とは違う。ナチズムという暴力的な政治理念のもと、ユダヤ人をはじめ多くの人が苦しめられた。それが下敷きにあるんだけど、民衆の苦しみというより、もっとプライベートな事件を描いている。ナチズムの亡霊に翻弄された男女の行く末や、非常時に置かれた人間の異常さが表れている。

 ナチス親衛隊員のマックスは、強制収容所で美少女ルチアを見初める。ルチアは自分の肉体を捧げて殺害から逃れた。マックスも戦争で追い込まれ、非道なことをしていて、唯一の慰めを美少女に求めた。戦後、ホテルの夜間フロント係として働いていた。一方、若手指揮者の妻となっていたルチアは、このホテルを夫と訪れ、マックスと再会。2人の関係が戻ってしまう。

 絵に描いたのは、戦時中、収容所でルチアがナチス将校たちを前に歌い踊る、映画の象徴的な場面。俳優のシャーロット・ランプリングが上半身裸になり、ナチスの制帽とサスペンダーという装いで登場する。

 当時はナチス礼賛との批判もあったけれど、30代半ばだった女性監督リリアーナ・カバーニの映画制作の手腕はすごいと思う。

 僕も幼年期に戦争を体験した。新潟へ疎開し、戦後、東京に戻ってきたら焼け野原だった。爆撃で焼けた真っ赤な土と、地平線に広がる真っ青な空。赤と青の景色は、僕の絵の根底にある。僕は戦争のトラウマを絵に向けることができた。でも映画の2人の場合、トラウマがプラスに働くことはなかったんだ。

(聞き手・笹木菜々子)

 

  監督・共同脚本=リリアーナ・カバーニ
  製作=伊
  出演=ダーク・ボガード、シャーロット・ランプリングほか
たなあみ・けいいち
 1936年生まれ。グラフィックデザインや絵画、映像など幅広い分野で活動。「サイケデリック・アートの旗手」とも呼ばれる。
(2019年9月27日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)