ラーメン店をすっごく調べてよさそうなお店をグーグルマップに保存しているんです。90軒になります。丿貫(へちかん)さんもそのひとつで、数カ月前に横浜のミニシアターへ行った帰りに寄りました。
夜だったので、日本酒がメインでしめに「煮干蕎麦(そば)」。魚介系のスープはえぐみが出て難しいと思うのですが、汁まで飲める。中細麺とのバランスもいいし、画期的ですね。変におなかいっぱいにならないところも好きです。
奈良から上京して20歳の頃、初めて豚骨ラーメンを食べてこんなラーメンもあるんだと衝撃を受けました。しょうゆラーメンと、母親がつくる野菜入りの袋麺しか知らなかったので。それからハマりましたね。仕事で地方に行った時も地名と「ラーメン」で検索して、休みの日にひとりで訪ねたりします。
公開中の映画「釜石ラーメン物語」では、丹精込めて優しい味のラーメンをつくるラーメン店主の役をやらせてもらいました。うれしかったですね。釜石ラーメンは素朴なしょうゆ味で、忙しい製鉄所の従業員にすぐに出せるようにゆで時間が短い極細麺なんです。映画では首に手ぬぐいを2本巻いているんですが、「ラーメン柄」と「なると柄」。私物です。ラーメン愛が強すぎて、バッジとかグッズも買っちゃうんですよね。
(聞き手・阿部毅)
◆横浜市中区福富町仲通2の4(電話045・251・2041)。
午前11時~午後3時、5時~10時。
煮干蕎麦は900円。昼が他に2種類(日替わり)あり、夜は日替わりメニュー。夜は日本酒の注文が必要で予約可。カウンター9席。
丿貫(へちかん) 公式ショップ
https://simq.thebase.in/
さえき・ひなこ デビュー作の映画「毎日が夏休み」で日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。ホラーサスペンス映画「らせん」で山村貞子役を演じた。出演映画「釜石ラーメン物語」「散歩屋ケンちゃん」が公開中。