読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

箕輪はるかさん
「吉祥寺さとう」の激うまコロッケ

「吉祥寺さとう」の 激うまコロッケ
「吉祥寺さとう」の 激うまコロッケ
「吉祥寺さとう」の 激うまコロッケ 箕輪はるかさん

 吉祥寺はずっと住んでいる町。さとうは商店街の中にあり、学生時代から通っているなじみのお店です。コロッケを食べるようになったのは最近。名物はメンチカツなんです。いつも行列がすごいんですよ。でも、それはメンチカツの列。コロッケならカウンターに行けばすぐ買えて、ちょっと優越感を感じます。

 コロッケは、1個が丸々と大きい。中のじゃが芋は粗めなマッシュで、お芋を食べてるって感じがします。衣は薄めでサクッと。ひき肉のうまみがお芋の方にもちゃんと染みていて味がしっかりしている。ソースをかけずにそのまま食べるのが好きです。

 気に入りすぎて、同期の芸人のライブに差し入れしたことも。たくさん持って歩いてると、袋からめちゃめちゃいい匂いがのぼってくるんです。1個くらいいいかと、駅のホームで電車を待つ間にこそこそ食べちゃいました。

 今着ているTシャツは、さとうとユニクロのコラボ。見つけて思わず買っちゃいました。でも、地元を歩く時はちょっと気恥ずかしくて。今日も駅までの道中で商店街関係らしき方の視線を感じて、あいさつした方がいいのかなとか色々考えちゃいました。相方の春菜には「これでコロッケ買いに行ってみたら?」って言われるんですけど、なかなか勇気がいりますね。

(聞き手:伊東哉子)

 ◆東京都武蔵野市吉祥寺本町1の1の8(問い合わせは0422・22・3130)。
  180円。
  [前]10時~[後]7時。
  年始休み。


 みのわ・はるか お笑い芸人。1980年生まれ、東京都出身。
 2003年に近藤春菜と「ハリセンボン」を結成。ラジオ番組「ナイツザ・ラジオショー」(ニッポン放送、[月]~[木]の[後]1時~3時半)の木曜レギュラー。YouTube「ハリセンボンOfficial Channel」は毎週[金][後]6時+不定期で更新。

 https://www.youtube.com/@harisenbon

(2023年8月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)