生まれも育ちも東京・代々木上原です。結婚後、離れていた時期もありましたが、長い間この町の変化を見守ってきました。以前、同じ場所にあったおすし屋さんに30年くらい通っていたのですが、3年半前、中華料理店に。どんなお店になるのだろうと思っていたら、町の雰囲気に合ったガラス張りの素敵な店構えで、どの料理もおいしい。お値段とのバランスもちょうど良くて、友人や家族と連れだってREIに通っています。
私のおすすめは「香港式 真鯛の強火蒸し」。あっさりした味付けのマダイの上にネギが山盛り、それからパクチーが少し。ネギは大好きなのですが、パクチーは苦手なので、いつも外してもらっています。「中華」と聞いてイメージするような脂っこさはなく、いつ食べても飽きない、ご飯に合う味です。ランチはディナーと同額で、ご飯、ザーサイ、スープ、杏仁豆腐がつきます。あまり甘い物は好まないのですが、ここの杏仁豆腐はおいしい。夜は、前菜に台湾ピータンやザーサイの浅漬け、鶏白レバーを頼むのが定番。エビと枝豆のライスペーパー揚げや、パルミジャーノがかかった大根餅、黒酢すぶたもおすすめです。紹興酒やワインを注文する方が多いようですが、私はお酒を飲まないので、お湯を入れると花のつぼみが開く「工芸茶」と共に楽しんでいます。
(聞き手・高田倫子)
◆東京都渋谷区元代々木町10の8(☎03・6416・8803)。1800円。ランチは午前11時半~午後2時半(ラストオーダーは2時)、ディナーは6時~10時(同9時)。日曜休み。
とみざわ・あこ 俳優。1958年生まれ、東京都出身。文学座に所属し、舞台を中心に活躍。10月28日(月)から、舞台美術家の母、故・朝倉摂の日本画家時代を描いた舞台「摂」に出演予定。