読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

9番街レトロ 京極風斗さん
かおたんラーメン(エントツ屋)南青山店のチャーシューメン

かおたんラーメン(エントツ屋)南青山店のチャーシューメン
かおたんラーメン(エントツ屋)南青山店のチャーシューメン
かおたんラーメン(エントツ屋)南青山店のチャーシューメン 京極風斗さん

 東京・西麻布の先輩芸人、岡田康太さん宅に転がり込んでいた時期に見つけたお店です。トタンが張り付いた小屋みたいなお店で、見た目は周りからちょっと浮いているんですよ。だからこそ、少し緊張するような高層ビルが立ち並ぶ街、ってことを忘れさせてくれる。肩ひじ張らずに息を抜ける場所ですね。

 僕は本当に味の濃い料理が好きで、ラーメンだったら豚骨なんです。でもこのしょうゆベースの一杯は、これまでのラーメンランキングを塗り替えました。揚げネギが入ったスープがめちゃくちゃおいしくて、絶対に飲み干します。チャーシューはとろっとろで、「ぎり液体」って言えるくらい。うますぎるので、最後の一口はチャーシューで終わるように食べます。

 こだわりが強いラーメン屋さんってあるじゃないですか。ここはそんなことなくて、自分で好きなだけ調味料を入れられる。だから僕は毎回入れる物を変えて、味変を楽しんでいます。

 店は朝までやっていますし、今の自宅からもそこそこ近いので、深夜におなかがすいた時に食べに行きます。この店よりも近いラーメン店は幾つかあるんですが、スルーして行けるぐらいこのチャーシューメンが好きです。深夜に周りのお客さんの会話を聞きながら、1人静かにすするラーメンは絶品ですね。

(聞き手・千葉菜々)

 ◆東京都港区南青山2の34の30(☎03・3475・6337)。1100円。午前11時半~翌午前5時(午後4時~5時は休み)。日休み。麺料理は持ち帰り可能。


 9番街レトロ 2019年に京極風斗(きょうごく・かざと)、なかむら☆しゅんで結成されたお笑いコンビ。YouTubeチャンネル「9番街レトロ」「京極風斗の道楽ちゃんねる。」「えぐいっちtokyo(仮)」で動画配信中。京極は低い声を生かし、24年に「ドルフィンズ」として「全国ハモネプ大リーグ」のファイナリストに。なかむらはジャンケンを特技とし、これまでの戦績は7402戦7316勝84敗2引き分けだと豪語する。

(2024年3月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ