読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
58プレゼント

松下由樹さん
GION GOZU 祇園ぷりん ほうじ茶

GION GOZU 祇園ぷりん ほうじ茶

 プリン嫌いな人を私以外に見たことがないんです。撮影現場でも、差し入れにプリンがあるとみなさん喜びますし、スルスルッと飲み物みたいにすすってる。ああいう姿は私の目にもおいしそうに映ってはいました。なんで嫌いだったか? プレーンのカスタードと卵とミルク。あの塩梅が苦手だったっていうか……。

 そんな苦手意識を変えたのが、このプリン。何年か前、お仕事で京都に行ったときにGION GOZUの6本セットを楽屋に差し入れていただいたんです。気乗りはしなかったので、メイクさんにどうぞどうぞと促したら、「松下さんの好きなほうじ茶の味もあるよ」と薦められ、引くに引けない状況に。渋々トライしたら、「ああ、止まんない」。怒濤のごとくかき込みたくなり、我を忘れました。

 でも冷静になってみると、このプリンは上品に頂くのがふさわしいんですよ。食べる側にマナーを求めるというのかな。面白いですよ。「あら」みたいな。瓶を持ったら、シュッと、上手に、美しく味わいたいなという気にさせられるんです。

 京都に行った時だけの楽しみですね。「お久しぶりです!」みたいな感じもあるし、ホッとする。疲れが飛ぶんでしょうね。今では私が現場に差し入れています。

(聞き手・島貫柚子)

 ◆四条店 京都市東山区祇園町南側555の1階(☎075・561・3030)。600円。午後1時~10時((土)(日)(祝)は午前11時から)。不定休。公式サイトではセットのみ販売。GION GOZU


  まつした・ゆき 俳優。1968年生まれ。6月2日~27日、東京・新橋演舞場で上演の喜劇「スマイル フォーエバー ~ちょいワル淑女と愛の魔法~」(三宅裕司演出、伊東四朗ゲスト出演)で都知事役を演じる。

 

(2024年5月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)