読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
61プレゼント

水森かおりさん
「さとみや お豆腐研究所」のざる豆腐

「さとみや お豆腐研究所」のざる豆腐
「さとみや お豆腐研究所」のざる豆腐
「さとみや お豆腐研究所」のざる豆腐 水森かおりさん

 東京都北区の田端銀座商店街にあるお豆腐店「さとみや」さんとの出会いは20年以上も前。先代の孫娘さんと、私のおいっ子同士が友だちなのをきっかけに、家族ぐるみで親しくなりました。

 ある日、姉がざる豆腐をいただいてきたので食べてみると、豆腐の概念が覆されるほどの衝撃を受けました。まるでプリンをほうふつとさせる滑らかな舌触りと、「豆腐だよね?」と混乱するほどの濃厚な甘み。大豆本来の味が濃く、香りも豊か。「ハチミツも合うのでは……」と思いつき、いざかけてみると、スイーツのような味わいに。味変で、しょうゆを垂らすこともありますが、最後はやっぱり何もかけずに豆腐そのものの味わいを堪能するという結論にたどり着きます。

 いつも、ざるに入ったままスプーンですくっていただくのですが、完食すると残るのが、ざる。捨てるのはもったいなく、だけど使いどころに迷い、結果、家には10個以上積み上がっています。お菓子入れにするのも素敵かもしれませんね。

 私の生まれ育った場所であり、歌手人生の原点でもある北区。さとみやさんのお豆腐は、大人になってから新しく見つけた、ふるさとの味です。

(聞き手・田中沙織)

 ◆東京都北区田端3の8の13の101(問い合わせは03・3828・3072)。
 450円。
 午前10時~午後7時。原則(日)休み。

 


 みずもり・かおり 演歌歌手。
 1973年生まれ、東京都北区出身。
 日本各地を舞台にした歌を歌い、「ご当地ソングの女王」と呼ばれる。新曲「三陸挽歌(ばん・か)」を発売。

 水森かおりさん 公式サイト
https://www.tkma.co.jp/enka_top/mizumori.html

(2024年6月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)