読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
64プレゼント

岩合光昭さん
ダ オルモ ヤマメの白ワイン蒸し

ヤマメの白ワイン蒸し
ヤマメの白ワイン蒸し
ヤマメの白ワイン蒸し 岩合光昭さん ©Machi Iwago

 イタリア料理が大好きで、事務所の近くにある「ダ オルモ」さんには5年ほど前から通っています。初めてこの料理に出会ってからは、うかがうたびに食べています。

 軟らかいのでヤマメの頭も丸ごと食べられて、品のいい味。溶かしバターがかけられています。付け合わせの野菜は初めは硬く感じられますが、かむと素材のうまみが染み出てきます。野菜選びや火加減が考えられているのでしょう。お店お薦めのイタリア産のワインと一緒にいただきます。

 北村征博シェフの作るパスタも大好きで、毎回2種類食べています。世の中に一つしか食べ物がないとしたらパスタ・ポモドーロを選ぶくらいトマトのパスタが好きですが、こちらのお店はパスタの種類がたくさんあってどれもおいしいので迷ってしまいます。シェフが修業されたイタリア北部は乳製品を使った料理が多いのが特徴で、パルミジャーノのリゾットもおいしいですよ。

 野生動物やネコの撮影でこれまで100カ国以上を訪ねてきました。行ったことのない街はまだまだ残っているし、撮影の経験がある動物でも「こんなことするの!?」という発見があるんです。行った先で初めて知った料理を食べるのも、楽しみの一つですね。

(聞き手・深山亜耶)

 ◆東京都港区虎ノ門5の3の9の101(☎03・6432・4073)。1760円(要予約)。午前11時半~午後3時((火)~(金)、ラストオーダー2時)、午後6時~11時((月)~(土)、同9時)。(日)(祝)休み。


  いわごう・みつあき 動物写真家。1950年生まれ、東京都出身。18日からケニアの野生動物、地球の風景、ネコの顔をテーマにした三つの写真展を東京都港区の「キヤノンSタワー」で同時開催。

 

 ▼岩合光昭さん ホームページ
 https://iwago.jp/

 ▼岩合光昭さん X(旧Twitter)
 https://x.com/lion007

(2024年6月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)