読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

マシンガンズ 西堀亮さん
vivo daily stand代々木店 オリーブのマリネ 

vivo daily stand代々木店 オリーブのマリネ 

 お笑いの後輩・吉本純さんが、芸人をやめて東京の「vivo daily stand 代々木店」の店長になったのをきっかけに、数年前から通っています。

 スライスしたオリーブはよくありますが、丸ごとって、僕はあまり食べないんです。おいしいイメージがなかった。けど、お肉と合わせてトマトのソースであえるとおいしいんだな、と思いましたね。僕が知っている中で一番のオリーブ料理です。

 味は濃いめで、お酒に合います。どこかで飲んだ後に立ち寄ることが多く、お店に入るときには大体酔っ払っています。「まだ続くんだな、酒の時間が」と思う味です。

 店内は狭めで、お客さん同士の交流が多いですね。他の人が食べているものと僕のオリーブのマリネを交換したこともあります。

 僕は仕事でたくさん話をするので、普段はそんなに誰かと話したいタイプでもないんです。だから酔って勢いをつけてから行くのかもしれません。

 吉本店長がお客と話している姿をカウンターの端から眺めていると、お笑いをやめてもこんなに楽しそうなら、別の道に進む選択肢もありだな、と思えてきます。夜遅くまでやっていて人が集まってくる、代々木の「へそ」のようなお店です。

                          (聞き手・斉藤梨佳)

 ◆東京都渋谷区代々木1の10の7(☎03・5351・1299)。550円。【後】5時~【前】2時。原則【日】休み。詳細はインスタグラム参照。毎月8種類のメニューが入れ替わる。ワインは常時赤・白5種類ずつ用意。


 マシンガンズ お笑いコンビ。1998年に滝沢秀一(たきざわ・しゅういち)と西堀亮(にしほり・りょう)が結成。Radiotalkにて「ネガ→ポジ」配信中。YouTubeは@user-vl4po6xh6p。滝沢は76年東京都出身、ゴミ清掃員としても活動。Xは@takizawa0914。西堀は74年北海道出身、特技は発明で、発明学会の会員でもある。Xは@nishihoriryo。

(2024年7月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)