読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
60プレゼント

鈴華ゆう子さん
天狗納豆 そぼろ納豆

 そぼろ納豆は、実家の冷蔵庫に常にあって、私にとっては当たり前の存在でした。色々売り出されていますが、一番なじみのあるメーカーは「天狗納豆」です。東京では知らない方も多いので、お土産としてあげたりもします。納豆が苦手という方でも、「おつまみ感覚で食べられる」と結構喜んでいただけるんですよ。

 小粒で、納豆と切り干し大根が合わさっています。歯ごたえがあってシャキシャキする感じ。味がついているので、タレはついていません。もともと保存食だったようで、私のおばあちゃんは手作りしていましたね。茨城産のコシヒカリにのせて食べるのが一番好きですが、お茶漬けにしたり油揚げの中に詰めたり、アレンジも無限大で飽きることがありません。

 子供の時、納豆が好きすぎて納豆娘と呼ばれていたのですが、1歳半の娘も既に納豆大好き。ご飯とおかずを分けて用意しても、納豆だけ先に食べちゃうんです。母から、私も同じくらいの年齢から食べていたと言われたので親子ですね。

 納豆はほぼ毎日食べます。私にとっては白米を毎日食べるのと同じ感覚。一言で言い表すなら、人生に寄り添う故郷の味かな。最期の食事はおいしいお米とこのそぼろ納豆がいいです。

(聞き手・中山幸穂)

 ◆水戸市柳町1の13の13(☎029・221・4225)。378円(150グラム)。オンラインショップほか、工場併設の直売所で購入可能。


 すずはな・ゆうこ 水戸市出身。シンガー・ソングライター、詩吟師範。「和楽器バンド」「華風月」のボーカルを務め、ソロとしては今年8月16~18日にドイツで開催される「MAIN MATSURI JAPAN FESTIVAL」、9月29日にはBillboard Live YOKOHAMAでのソロライブを開催予定。

鈴華ゆう子HP:https://yuko-suzuhana.com/

X:https://x.com/yuchinsound?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

(2024年8月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)