ドラマの現場に、中村梅雀さんがこのお弁当を差し入れてくださいました。
あまりにおいしくて、私が主演する舞台のときに差し入れたら、グルメな先輩たちが「みっちゃん、今日のお弁当、最高!」なんて口々に言ってくださったんです。演出の方や照明さんたちまで直接いらして。みなさん、礼儀として言う感じとは明らかに違って、現場全体の士気があがったような感じがしました。私の勝負弁当の一つなんです。
なにもかもがおいしいんですね。ホッとする味と言ったらいいのでしょうか。優しい味だけど、たとえば麻婆豆腐だったら山椒がぴりっと利いた大人の味。ボリュームもちょっと多いのですが、残さずいただきます。俳優業は体力勝負なので、しっかり食べないと。
もし俳優が食材で舞台というお弁当をつくっているとしたら、このゴマ団子や白米のような存在でありたいです。ゴマ団子は最後にみなさんを笑顔にできるし、白米は誰ともぶつからず、それでいてなくてはならない存在ですから。
でも、6月から新橋演舞場で始まる舞台は、ヒロインの一人として、おかずのひとつでなきゃならないと思います。周りの方々に引き立てていただく立場ですから、素材として光らなければと、責任を感じます。
(聞き手・岩田知久)
◆東京都武蔵野市吉祥寺北町1の5の16の1階(☎0422・20・5855)。2700円。他に特製中華弁当2160円など。現在は店舗休業中で弁当のみ。2日前の午後2時までに電話で注文し、店頭で受け渡し(注文は3個から)。土曜、日曜、祝日休み。「お弁当デリ」「結膳」サイトからも注文可。
はだ・みちこ 俳優。1968年生まれ。「特捜9」「おかしな刑事」シリーズ(テレビ朝日系)など多くのドラマに出演。2019年に「羽田甚商店」をネット上にオープン。6月2日から、東京・新橋演舞場で始まる 熱海五郎一座「黄昏のリストランテ」 に出演。