読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
42プレゼント

都留拓也さん
裏武蔵家「ラーメン」

 裏武蔵家の「ラーメン」を初めて食べたのは大学1年生のときです。お笑いサークルの二つ上の先輩が連れて行ってくれました。

 山形のハナブサ醬油をスープのかえし(たれ)に使った家系ラーメンで、ツルツルの中太麺に甘みがある脂がたまらない。学生はライス無料だからホウレン草とのりをスープにひたして、お米と食べるのもうまい。大学の4年間に週1、2回は通いました。

 お笑いの世界に入ったのはテレビで見たM―1グランプリがきっかけです。準決勝で敗れたサンドウィッチマンさんが敗者復活戦からのし上がって優勝したんです。僕は「いかつい兄ちゃんたち、かっこいい!」って感動して。

 その後、高校のときに「結果を出してプロになろう」と同級生だったいまの相方と決意し、大学のお笑いサークルに入りました。

 月イチのライブと年1回の全国大会に出ていました。大学3年のときにピン(1人)で出た全国大会で、映画「トイ・ストーリー」の主人公ウッディのモノマネをしたら、ゲストのバイク川崎バイクさんに「R―1に出られたら困るわ」と褒められてうれしくて。大学4年のときにコンビ優勝して、いまがあります。

 裏武蔵家のラーメンは僕の「お笑い芸人への道」を支えてくれた一杯です。

(増田裕子)

◆千葉市中央区春日2の19の9(☎043・238・6544)。1千円(並)。午前11時~午後3時と午後5時~11時半。定休日なし。


つる・たくや お笑い芸人。1994年、東京都出身。中学、高校の同級生だった尾身智志さんと高校時代にコンビを組み、大学卒業後にワタナベエンターテインメントの養成所に所属。2018年にラパルフェを結成した。ウッディや阿部寛さんなどのものまねレパートリーを持つ。「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ2022」で優勝。YouTubeチャンネル「ラパルフェの俺がついてるぜ」を配信。

 

(2026年3月5 日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)