愛知県一宮市の実家に帰省するときには必ずと言っていいほど「明や」さんに寄って購入してしまう、大好きなわらび餅です。
注文すると、目の前で生地にきな粉をまぶし、一口大に切り分けて箱に詰めてくれます。上質な加工黒糖を練り込んだ褐色の生地はコクがあるのに甘すぎないし、国産の大豆を深くいってつくるきな粉は、色も香ばしさも濃厚です。
幼い頃、地元では氷水につかった丸いわらび餅を軽トラックで売る移動販売が夏の風物詩でした。こんな文化で育ったので、わらび餅は好物でいろいろ食べてきましたが、明やさんに出会って概念が変わりました。甘さとほろ苦さのバランスが最高な、大人の味。ほかでは食べたことのない唯一無二のおいしさです。
一つ一つが大ぶりで、大きいままを食べるのも好きですが、わざと自分で細かく刻みます。きな粉を付ける面を増やして、香ばしいきな粉の味を余すことなく楽しんでいます。
むちっとはじける生地は、のみ込む直前、するするとほどけていく。まるで飲み物のような口どけで、ぱくぱくと食べ進められます。2~3人用だと思って食べていた600グラムが、4~5人用だと知って驚きました。これからは7~8人用の900グラムを選びます。
(聞き手・尾島武子)
◆愛知県一宮市小信中島東鵯平10(☎0586・62・5141)。1400円(600グラム、4~5人用)。午前9時~午後5時。原則木曜日、第3水曜日休み。JR尾張一宮駅構内やジェイアール名古屋タカシマヤなどで期間限定販売も。
みずの・ゆうこ タレント。1982年生まれ。様々な競技で運動能力を競うスポーツエンターテインメント番組「SASUKE」「KUNOICHI」(いずれもTBS系)などに出演。ラジオの情報番組「まんまる」(NHK AM)の水曜パートナー。
Sony Music Artists 水野裕子さん公式サイト