読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
25プレゼント

高田真希さん
シェ・アガタ 挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ

 初めて食べた時、フォークを入れた瞬間の柔らかさや、口に運んだ後の滑らかさが今まで味わったことのない感覚でした。まるで生チョコを食べているような食感に衝撃。香り高い抹茶の味わいなのに、苦みがなくて食べやすい。1カ月に1、2回はネットで取り寄せて、3カ月に1度は店頭にも足を運んでいます。

 15年ほど前、京都の宇治市に住む祖父母の家の近くにお店があることを知り、家族で訪れたのがきっかけでした。自分用だけでなく、贈答品として用意したり、チームメートへ差し入れたりすることも。テリーヌ以外のお菓子もおいしくて、新商品も必ず買うくらいお気に入りのお店です。

 国際大会の前は長期にわたって海外に滞在することが多いので、普段よく口にするものが恋しくなります。銀メダルを獲得した東京五輪では、新型コロナウイルスの影響で、国内といえど1カ月以上宿泊施設で生活していたので、終わった後は「頑張ったな」という気持ちでご褒美にこのテリーヌを注文しました。

 日常的に運動しているので甘いものを食べる頻度にルールは作っていません。好きなタイミングで食べられないストレスが嫌で、食べ過ぎないようにだけ心がけています。スイーツに関しては、自分に甘いですね。

(聞き手・大石裕美)

 

  ◆京都府宇治市菟道谷下り44の11(☎0774・20・6025)。通常サイズ7708円、ハーフサイズ4413円。午前10時~午後5時。火水木休み。公式サイト(https://www.kyoto-sweet.jp/) から購入可。

 


 

 たかだ・まき バスケットボール選手。1989年生まれ、愛知県出身。Wリーグのデンソー所属。東京五輪では主将を務め、日本バスケ史上初の銀メダルを獲得した。9月に開幕するW杯に向けた強化合宿メンバーに招集されている。
 
(2026年8月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)