読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
58プレゼント

Coccoさん
「照喜名製麺所」の本場沖縄そば てるきなそば

「照喜名製麺所」の本場沖縄そば てるきなそば
「照喜名製麺所」の本場沖縄そば てるきなそば
「照喜名製麺所」の本場沖縄そば てるきなそば Coccoさん

 沖縄には「カメー(食べなさい)、カメー」ってどんどん食べ物を出してくる「カメーカメーおばあ」がいっぱい。うちの母親がまさにそれ。料理が好きでいつもみんなにふるまっていました。テビチ(豚足)とそばは、外で食べて家よりおいしいと思ったことがないですね。

 沖縄に帰るときは、いつもバタバタ。それでも東京に戻る前には必ず、地元のスーパーで、ゆし豆腐と島豆腐とてるきなそばをまとめ買いします。このそばはちょうど半分で一食分。半分ずつ冷凍して常にストック。母の特製スープがペットボトル入りで届くこともありますよ。

 毎日高校生の息子のお弁当を作っているので、買い出しや料理に手は抜けないんです。でも、忙しくて困ったときの夕飯はそば。冷凍しても、ちゃんとおいしい縮れ麺に、卵焼きとたっぷりのネギをのせて、できあがり! えっ卵焼きがめずらしい? 当たり前と思ってました。

 

◆銀座わしたショップ(東京都中央区銀座1の3の9、TEL03・3535・6991)で販売。
 500グラム、432円。
 要冷蔵。
 イオン琉球オンラインショップなどでも購入可。


 こっこ アーティスト。
 岩井俊二監督最新作「リップヴァンウィンクルの花嫁」に出演(来年3月26日公開)。

(2015年12月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)