名前も料理もいたってシンプルなこのメニュー。最初に頼んだのは夫でした。運ばれてきたとき、ニンニクとオリーブオイルのいい香りが漂ってきて。たまらずひと口もらったら、びっくりするくらいおいしい。ボンゴレの概念が変わりましたね。
アサリはハマグリと見間違うほど大きくてふっくら。プチトマトの酸味もいいアクセントです。味も量も麺の固さもベストなバランス。いろいろ試してたどり着いたレシピだという気がします。絶対に飽きない味で週に1回は食べたくなるんです。
雰囲気がよくて1人で入りやすいところも好きです。午前中に原稿が終わっていたらもう最高。至福のランチになります。
5歳になる息子もアサリ好き。先日、自宅でアサリの砂出しをしたら「かわいい」と夢中でした。料理するときは、別れたくないと号泣されて。困ったけど笑っちゃいました。
◆東京都目黒区青葉台1の16の9の3階(TEL03・5458・2331)。
ランチ972円(前菜、デザート、コーヒーか紅茶付き)。
午前11時50分~午後3時、6時~11時。
(月)休み。
つじむら・みづき 作家。
著書をドラマ化した「朝が来る」(フジテレビ系)が放送中。「島はぼくらと」(講談社文庫)、「東京會舘とわたし」(毎日新聞出版)を今月発売。