読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
65プレゼント

雅姫さん
「銀座 佐藤養助」の醤油せいろ

「銀座 佐藤養助」の醤油せいろ
「銀座 佐藤養助」の醤油せいろ
「銀座 佐藤養助」の醤油せいろ 雅姫さん

 東京で稲庭うどんと聞くと、少し高級なイメージがありますよね。でも地元の秋田では、とても身近な食べ物なんです。短く切ったパラパラの麺も売っていて、離乳食にもなるほどやさしい麺なんですよ。

 老舗の佐藤養助さんは、私の出身地・秋田県横手市のお隣の湯沢市に総本店があって、地元の有名店です。一番シンプルなメニューの醤油(しょうゆ)せいろは、のどごしが良く、胃が疲れているときでも、つるんつるんって食べられちゃう。つゆも濃すぎず少し甘めで、とても上品です。

 自宅用に麺を買って、夏は冷たく、冬はにゅうめん風にいただくことも多いです。普段のお料理には、旬の食材を取り入れて、東京での暮らしの中でつい忘れがちな季節感を感じられるように心がけていますが、稲庭うどんは麺とつゆだけでも十分。いつでもホッと安心できる味わいが好きです。

 

◆東京都中央区銀座6の4の17(TEL03・6215・6211)。
 昼1000円、夜1200円(サービス料別)。
 午前11時半~午後2時45分、5時~翌午前1時半((土)(日)(祝)は午後8時45分まで)。終了時間はラストオーダー。


 まさき モデル、デザイナー。
 東京・自由が丘に服飾雑貨を扱う「ハグ オー ワー」「クロス&クロス」の2店を展開。著書「SENS de MASAKI vol.4」(集英社)発売中。

(2016年8月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)