読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

山村紅葉さん
「松葉」のしっぽくそば

「松葉」のしっぽくそば
「松葉」のしっぽくそば
「松葉」のしっぽくそば 山村紅葉さん

 小さい頃から祖母に連れられて南座の隣にあるこのお店によく食べに来ました。歌舞伎や新派の芝居を見るのが大好きで。でもまさか自分がのちに南座に出るなんて思ってもいませんでした。今では楽屋に出前してもらい、皆でわいわい食べています。見に来ていた時も、出られるようになってからも、このお店には南座での楽しい思い出が詰まっていて、今の仕事と結びつけてくれたような気がして好きなんです。

 料理が好きで何でも作りますが、「しっぽくそば」は自分では作れませんし、いろんな具材を楽しめて一番好きですね。シイタケにお汁がしみていて、ホウレンソウも色鮮やかで。京料理は目で食べるって言われますが、このおそばもすごく奇麗。

 去年の年越しにも食べたんですよ。帰ってきたなあと思う味です。いつも新幹線の切符を早く買って、京都駅内のお店に寄るんです。

 

◆京都市東山区四条大橋東入ル川端町192(TEL075・561・1451)。
 1100円。
 「にしんそば」は取り寄せ可、日本橋三越など主な百貨店でも販売。


 やまむら・もみじ 女優。
 東京・新橋演舞場「二月喜劇名作公演」に出演中。

(2013年2月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)