「おか泉」のぶっかけ
調理例
3年ほど前のある日、大量のうどんがわが家に届きました。日頃からお世話になっている、クリエイティブディレクターの梶原由景さんからの贈り物。讃岐うどんの名店、おか泉さんのぶっかけうどんでした。もう冷蔵庫はパンパン。とにかく早く食べなきゃと頂いたところ、「なんなの、このおいしさは!」。毎日食べ続け、最後には無くなるのが寂しくなるほどでした。
麺のつるつるシコシコ感。付属のタレも濃厚で最高です。どうすればこんな麺ができるのだろう。さらにおいしい食べ方ってあるの?と、思い巡らせたどり着いたのは、箱に入っていたレシピ通りに作ること。ゆでるお湯はたっぷりと。そしてトッピングには、万能ネギ、長ネギ、ワケギなど旬の薬味。新鮮な卵もおすすめです。
私は、幼い頃から両親に色んな味覚を教えてもらって育ちました。子どもって、親と一緒に「おいしいね」と会話しながら食卓を囲むと、自然と好き嫌いもなくなるんですよね。私も現在子育て中。自分がおいしく食べる姿を子どもに見せていきたいです。
◆香川県宇多津町浜八番丁129の10。
オンラインショップでも販売。
「特選生うどんセット(ぶっかけ)」(ぶっかけだし、天かす付き)1080円(4人前)ほか注文可。
問い合わせは通販センター(0877・58・4422)。
くりはら・とも 料理家。
母は料理家の栗原はるみ。現在、子育てをしながら料理教室やメディアで活動。朝日新聞デジタル「&w(アンド・ダブリュー)」で「クリトモのさかな道」連載中。